ごはんの値段をかんがえる

なんとなくきになってみたので適当に計算とかしてみた

値段は全てGoogle調べ

 

メインのごはんの値段

お米10kg=約3500円

1合約150g

10kg≒66回分のご飯

1回当たりのご飯の値段 約54円

 

納豆+ご飯

 

納豆 消費税とか込みで3P80円くらい

一回あたり約27円

 

納豆+ご飯の値段は約81円

 

たまごかけごはん

たまごの値段は150〜200円くらいなので、ここでは200円と考える

10個入りなので単純計算でひとつ20円

 

たまごかけごはんの値段は約74円

 

チャーハン(具:たまごひとつのみ)

74円+調味料代(たぶん10円くらいか?)でだいたい85円程度

調味料の消費量を考えると長期的には良いのではないか

 

お茶漬け

永谷園の8個入りのお茶漬けの値段は220円らしい

つまりひとつだいたい27円

 

お茶漬け一杯あたり約81円

これはもうお茶漬け=納豆である

 

ふりかけ

おとなのふりかけ20個入りが240円くらいなので、なんと一つあたり驚きの12円

 

ふりかけごはん一杯あたり約66円とここまででコスパ最強だがそもそも足りたいことがありそうなのと、これまでさらりといけるものばかりだが、ふりかけはそうもいかない

飽きそうである

最終手段候補

 

500gが77円らしいので約80円として

一回で使うのは精々20gであろう(それでもかなり多い)

それでも一回あたりがなんと3円

 

つまり塩ごはんは約57円である

 

おにぎりが1合で3つ分くらいらしいので、塩おにぎりが3つ57円(一つあたり19円)と考えるととてもリーズナブルに思える

しかし如何せん寂しすぎる 贅沢を言える立場ではないが

究極の最終手段である

 

牛丼(松屋)

牛丼並 380円

高すぎる

 

味噌汁

松屋で味噌汁ついてくるけど自分で作ったらどうなるのか?と考えた

具を豆腐だけとして、30円+味噌(一回あたり10g?)+だしできっと35円程度だろう

 

ごはん+味噌汁でも最悪いけるので、そうすると大体90円程度か

今までよりも高いが、1番まともである

 

今後も思いついたら追記していきたい