アイギスのはなし 9/18

木曜日から内定先の研修がはじまってしまう事への不安を紛らわすため、また適当にいろいろと。全部主観でエアプ成分多めです。

 

 

・牧場イベント カリオペと恐怖の夜

金に昇格したカリオペさんの牧場

現在SL8、コスト-4 全然コスト下がらない。使う機会なさそうだしこの辺で撤退するかわりと悩んでる。

というのも僕のウィッチ事情に関しては初期のレジェチケでデスピアを引いて既に育成が終わっているのが大きい。DPSはそこそこ出るらしいけどまあ使うなら射程は短いけど範囲だし強いしデスピア使うよねって話。イラストを描いてる椎咲雛樹さんはBlackCycの作品でもお世話になったので尚更愛着あるし。

それにコスト低い金~白のウィッチ使いたくなったらドットが派手な別の牧場ウィッチ母娘使ってみたくなっちゃいそうで。今の心境としてはそのうち使いたくなったら兵舎から引っ張り出そうかな状態です。

 

・復刻 裏切りの海賊

金セーラーのマリエちゃんと白海賊のベアトリカさん。

こっちは確保だけ。どっちも絵がめっちゃ好みってわけではなく、セーラーはアメリとリーンベルが育ってるしそのうちイブキ引く(願望)し、海賊はサブリナが育ってるけど使う機会ほとんどない。そのうちミネルバさんも引く(願望)だろうしどっちも確保だけはしておこうかなぁ状態。

あとは復刻でエリアス来たときのために刻水晶貯めたいってワケ

 

・ガチャ白 闇使いの剣士シェイド

f:id:kosian_yukkuri:20170918200231j:plain

トワとシルヴィアの確率アップでちょろっと回したら出ちゃった子

ギャル口調は予想外だった。

性能面みるとぱっと見では状態異常無効+永続貫通攻撃やべーってなるけど、実際考えると強いかはどうなんだろうって個人的な結論に

そりゃあ刺さるマップ(一番言われてそうなのが今後の神獣スフィンクス戦)では強いとは思うけど普段使いするなら別ユニットでいいよねって感じ。

特にクラリーチェ(未所持)の壁が厚そう。雑に使える貫通範囲のトークンいっぱいいるし。

初動も37秒あるから早めにおいてスキル発動→抱えるっていう立ち回り考えるの大変そう。でも1ブロで抱えながら貫通攻撃できて状態異常無効で回復受けれるのは多分この子くらいなのでいつか活躍の場を見せて欲しい。今後に期待。

 

・ガチャ黒 神官戦士団長エクス

f:id:kosian_yukkuri:20170918200239j:plain

数ヶ月前に2週連続で黒追加された時の片割れ。もうひとりは持ってない。

先週?のピックアップでイリス狙ってちょこっと引いたらこの子が出た。

僕の手持ちでは防御倍率スキル持ちがベルディナートしかいなかったので素直に嬉しかったけど色々と考えてるうちに使いどころに困ってしまった。

スキル覚醒の防御倍率は弱いわけがないけれど、神官戦士という職が足を引っ張って配置にすごい困る。なにがきついって敵抱えちゃうところ。

あとは、防御バフ+エリアヒールはぱっと見でスゲーってなるんだけどいまいち噛み合ってない感じもする。防御バフ欲しいのは大型抱えるときで、エリアヒールは敵がわらわら出てくるとき時とかなので、大型の防御バフまで欲しくなるようなやつがわらわら出てくる時は敵を抱えてしまうところが悩ましい。

うまい具合に敵を抱えず、うまい具合に敵を抱えるユニットに防御バフかけることができる配置を見つけることが出来るかどうかが全て。

でも結果としてこの子のおかげで今後の魔神級で色々と幅は広がりそうなので総合的にはプラス評価。ただイリスおりゅは許さん。

 

・ガチャ黒 天才機甲士ウェンディ

f:id:kosian_yukkuri:20170918200220j:plain

今週のトワ&シルヴィアの確率アップで黒を一発ツモした時に出てきた子。

ちょっと違う・・・って声出ちゃったけどやっぱり強いユニットだと思う。

アイギスというゲームにおいては(他のTD系ゲームほとんどやったことないけど)雑に扱えるユニットは強いと思っているので、その雑に使って強いを体現したようなこの子は最近ひいた中で一番の期待の星。

適当に投げてスキルぶっぱなして倒れて生き返ってスキルぶっぱなす雑さが最高。

第二覚醒は迷ったけど結局絵の好みのこっち。どこかからくりサーカスを彷彿させるところに惹かれてしまった。

 

 

今月黒引きすぎてるので帝国での爆死が非常に怖い。(月初めでティニーとナナリーも引いてる)