アイギス 9/23

帝国ガチャで死んだ

 実はそこまで死んではいない。2万円突っ込んで黒2白8。

内訳はメフィスト×2 ヘルミーネ×1 レオラ×1 ヴィオラ×2 モトリー×4

モトリーが出続けてヘルミーネ出るまで泣きそうでした。黒はヴルムの方が欲しかったけどこれは月代わりにまた狙おうかなって感じで

 

イベントと帝国ガチャキャラの雑感、またエアプ成分多め

シェイド、エクス、ウェンディはまだちゃんと使ってません。

 

イベント

○帝国騎士と反逆の戦火、帝国騎士アリーセ

イベント内容は置いておいて、アリーセはまさかのスキルでがっつりヴィオラと差別化してきた。インペリアルナイト自体はヴィオラしかいないこともあって採用率は低いけどスキル覚醒が実装されていないこともあって将来性はまだあるクラスだと思ってる。

ヴィオラが永続強化+特攻アビに対してアリーセは範囲クイック+インペバフ。元々射程が短いインペリアルナイトなので射程伸びるのは嬉しいけど実際使うかは・・・といったところ。

重い、HP低くて敵をあまり抱えたくない、射程短いといったデメリットが使いにくさの象徴といった感じ。スキル覚醒、第二覚醒での強化に期待。

 

○魔神バルバトス降臨

最初のlv10はこんなでクリア

f:id:kosian_yukkuri:20170923223322j:plain

本体の長射程マルチロックはめんどくさいし、射程減+スリップダメージがすごくすごくいやらしい。

本体の後の強敵のラッシュ+永続霧への対応が求められる感じがした。

持ちユニチェックとしてはリジェネ、ヒールボムあたり。今回はティニーとマキナタンクで対応したけど、11以降を考えるとヒールボムが必要になってきそう。サンタアリサが欲しい。

10までは本体が犬2匹で第一形態を削りきれたので、そこからメルヴィナボム→バフデバフ乗せてるあてちゃんで第二形態を速攻処理、あとは補助火力つけて適当にといった手順を取れたが、11以降で通じるかが不安。一応ミレイユとヒバリを抜いてキュウビにして一枠浮いてる状態でのクリアもできたのでファルネとかにしようかなぁ状態。

やっぱり魔神級やってる時が一番楽しい。

 

帝国ガチャ

○帝国魔神団長メフィスト

f:id:kosian_yukkuri:20170923224450j:plain

今回の帝国ガチャの目玉とも言える存在。だけど微妙すぎませんかね・・・

攻撃力10%のラピス強化パーツ兼ちょっと強いトークンみたいな・・・

ラクシャーサと比べるとやっぱりあんまり強くなさそうだなあと。せめて竜人にバフが乗ってくれれば、といったところ。

スキル覚醒は短い射程で3体貫通マルチ+わりと長時間だけどこっちもウェンディという壁が大きい。再配置できる?べつにそれが必要になる場面少ないよねって思った。

イラストアドに比べて性能が貧弱すぎる。調整はよ。

 

○帝国銀竜ヴルム

引けてない。つらい。

VenusBloodという罪深いゲームにより開発された竜属性の女の子という性癖は業が深い。

性能に関しては調べた限りかなり有用な部類だと思う。全域無効100%は10秒とはいえめちゃくちゃ強い。これは後衛軍師が必要な場面でアイシャがいない人の大多数はレオナを使うと思うが、それの全域無効75%の10秒の強さがわかってるからヴルムのスキルの有用性がわかると思う。

欠点としてはコストの重さ。こればっかりはしょうがない。

魔神級においても活躍の場がありそうなユニットだと思いました(こなみ)

 

○帝国錬金術師ヘルミーネ

f:id:kosian_yukkuri:20170923230610j:plain

デカい乳、俺好みのもの。正直アイギスやってて今までで一番絵が好きかもしれないレベルですき

編成デバフが本体、だけどそれが大きい。マキナのスチームタンクは非常に有用だけどマキナと合わせての配置枠圧迫がどうしても厳しかった。30%減と10%減の差は大きいけど編成枠だけでいいのは嬉しいよね、って感じで。

現状、僕のデータではキキョウと合わせて常時編成に入りそうなレベルで評価が高い。

スキル覚醒の全体リジェネは今回のバルバトスで便利そうなので11以降で使ってみたいけど編成枠が足りるか微妙で悩ましい。好きだから多分ねじ込むけど。

 

 

 

月初めにヴルム引けなかったらうつ病になってしまうかもしれない