アイギス 10/6

新機能実装はうれしい

 

先日のメンテナンスで追加されたこととかについて適当にぐだぐだと

 

○名声システムの実装

一番のイベント。ニコ生で公開されたときからずっとベースSPみたいなやつを想定していたが実際は別物だった。

名声の累積報酬は毎日ログインしてカリスタ消費しているどころか暇さえあれば割って育成している僕にとってはマイナスがほとんどなく、毎月育成素材の供給が増えることは非常にありがたい。

唯一毎日やっていないことは好感度上げることくらいだがこれは育成待ちが兵舎で寝ているのでこの辺に花束あげていけばいいし、困ることは結果的にほとんどなかった。(これを毎朝花に水あげるような行為って表現した人センスあると思う)

ブラックアーマーを筆頭に絆や小祝福ももらえるので非常にうまあじ

召喚についてはとりあえず35000溜まったら回すことになると思う。ハッピーが出て微妙な顔になっても今はジョイもハッピーもいないので多少は大丈夫。確率が明記されてない以上、黒が出る確率が上がる可能性に賭けたい。アイギスを始めたのが遅かったせいで現在常設されていないユニットの入手方法が厳しかったりするのでその方法が一つ増えるだけでアド。つよい。

ちびキャラについては出たらほっこりしそう。アレグリアも月1で貰えるので育成は楽そうだし育てて遊ぶかも。

 

○収集イベント 大怪盗とピラミッドの秘宝

黒シーフということで走る人が他と比べて圧倒的に少なそうな収集イベント。現段階では編成に入れるだけならレダでいい、という人が圧倒的多数だと思うので。

僕はとりあえず下限スキルマまでは走ります。絆聖霊欲しいし、獣人好きなので。

性能的には麻痺特化ユニットということで多少覚醒シーフ級ではきつかった相手が楽になったりするんですかね。たぶん出さないと思いますが。でも魔神級を覚醒シーフ級で遊ぶときちょっと役に立ったりしそうなのが面白い。

なにはともあれ覚醒アビ次第で評価がまた変わってしまいそうな気もしますがシーフはシーフなのであれ、ということで。(語彙不足)

 

○復刻 龍殺しの剣

確保だけ。というのも一気にプリンセスの幅が広がったので優先的に育てたいのがいることと、収集と重なったのでそっち二つで割りたい気持ちが大きい。

元は収集産ということでコスト下げにもリソースが多く必要になってくるので残念ながら今回はスルー。最近復刻を確保だけして流してるの多い気がする。

 

○新ユニット ラテリア

シルセス、イブキは両方未所持だったので10回だけまわして白3引いたのに外したのでたぶん縁がない。

性能もちらりとみた感じ、初心者が早い段階で引くと役に立ってくれそうな気がする。

ある程度進んでくるとぶつかる聖霊救出 神級の壁を低くしてくれそうなのが○

フォルテの時も書いたけど覚醒未実装で将来性があるのでそれまでにぽろっとガチャから出てきて欲しい。

あとはスフィンクス戦までに引いてると楽になりそうだな、と。いつになるかわからんけど。

 

○新規で引いた子 レイメイ

f:id:kosian_yukkuri:20171006200915j:plain

 

回復手段なしで撤退支援もなし、という枷がありながらもとても役に立ちそうなユニットだと思う。というか3体マルチ貫通は弱い理由がない。

初動が遅い点は気になるところではあるが、常時貫通遠距離攻撃は補助火力としては申し分ないと思う。さすがにフールフール系列の反撃もちには出せないけど。

重要育成候補。僕はもんむすくえすとのシルク・ドゥ・クロワで抜くくらいなのでレイメイはほぼ生きてるようなもんだと思う。

 

○おまけ

バルバトスを通じて評価上がったのがエクス。

他の敵がこない状況で隔離できる状況を作った上で強いことが分かったので。

メフィストは評価変わらず。

びみょう。まだ使ってない。エアプ。

ウェンディはちょっとライドにすればよかったと思ってしまった。

雑に使うなら冷静に考えなくてもライドだった。

 

 

アイギスの寝室は健全すぎてちょっと物足りない