アイギス 11/15

黒チケガチ悩み中

 

明日からガチャ天井追加、黒ドラプリ、編成数増加などいろいろ追加されていよいよ4周年に向けて盛り上がっていってる。4周年を迎えてプレイ開始から1年たつけど未だに毎週楽しみに更新を待っているほど続くゲームはこれまでそうそうなかったのでこれからも楽しんでいきたい

 

○傾国の妖狐と誘惑されし王子

イベ名うろ覚え。とりあえず収集は毎回フルスぺにしてるので今回も走ってる。

ただ、収集ペースが速くてどうにも育成分の石がこっちに回ってしまうのがつらく、課金額は減りそうもないのが悩みの種。

性能に関しては正直何とも言えない。人間系の敵が出てきやすいマップはあまりないし、スキル覚醒後の情報待ちといったところ。使わない、と言っても(限界値)でシコれるタイプの人間なので黒絆のために走ってる感はある。毎月一人黒下限にしたいし絆はいくつあっても足らない。

 

○復刻 リアナ

待ちわびてたリアナ復刻・・・だが黒チケ追加でイリスを取る選択肢が出てきているので仮にイリスを取ったらスフィンクス戦後には兵舎の片隅に追いやられそうな感じがある。

f:id:kosian_yukkuri:20171115150121j:plain

とりあえず下限スキルマを一人作ってハイエロ派生。もちろんスフィンクス対策。

12月実装予定、ということなので年末辺りに来てもらってゆっくりプレイする時間が欲しいところはある。対スフィンクスの育成に関しては砂漠マップが想定される中でスフィンクスにやたら弱いリンネがメインの風水師なのでここからどうするか、といったところ。とりあえず編成数増加来てから3編成組んでみるつもりではある。

 

○ビフロンス

15終わってるのでイングリッド軸の魔法攻撃編成で15まで遊んだ。

その中でも色々とユニットに対しての収穫もあったので割と有意義だったと思う。特に感じた点は、

・バランス調整で能力が上がったアーニャが結構強い

イングリッドやっぱりやばい

・オリヴィエが物理相手に予想を超えてやたら強い

といったところ。オリヴィエに至っては後衛込みでのスキル回転率がすさまじく、ソードリッチ×2とドラコリッチをメインで抱えて捌けたのは面白かった。

 

○その他

呪術師がバランス調整で常時マルチロックの射程350とかいうヤバイことになったので急遽レヴィを育成。15クリアしてるけどアガレスで使って遊んでみる予定。

 

○チケットの使い道

旧黒チケ、新黒チケ、白チケ×2の交換先に悩み中。

候補としては、

旧黒:イリス、エステル、ソフィー、ナタク

新黒:ミヤビ、イブキ、コハル

白:リディ、クラリーチェ、マール、ドルチェ

といったところ。中で一番有力なのが、エステル、ミヤビ、リディ、マールの選択。

エステルはイングで遊んだ時に楽しくてイリス押しのけ始めてる。

ミヤビは2枚目被ってもスキルでの使い分けを考えるとダメージが少ないのと、放置編成の強化。

リディは見た目が好みでずっと欲しかったのと、マールはスフィンクス戦でのメイン風水として。

なんにせよ配られてから直感で決めてもいいかもしれない。